人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州 3-3



長野のホテルで
信州 3-3_e0105102_19591167.jpg

長野から名古屋へ行こうと思いましたが、何も見るものも美味しいものもないというカミサンの意見に従い、今年のはじめに、新潟で食べた佐渡米が美味しいお店があったので、そちらに行こうという事になりましたが、長野から新潟へは列車の接続頗る悪く時間的に早朝に出発してもかなりの時間がかかるようで、別の手段はないかと調べると、高速バスがあります。バスは狭くて大嫌いですが、時間的には11時発の14時半到着で鉄道よりずっと早く行けるようです。バスの切符を購入して新潟に出発です。

信州 3-3_e0105102_19593940.jpg
新潟市は長野市よりも駅周辺は、古いですが人口はかなり多く活気があります。写真の"万代シティ"などは東京の渋谷のようです。

信州 3-3_e0105102_19595997.jpg
信州 3-3_e0105102_20001812.jpg
新しい若者向けの店がたくさんあり、お洒落な若者達が行き交っています。ただ以前賑やかだった繁華街の古町は、夕方6時だというのに閑古鳥が鳴いています。以前来た時といっても大分前ですが、すごい混雑でしたので、驚きです。

閑古鳥が鳴く"古町"
信州 3-3_e0105102_20010322.jpg

信州 3-3_e0105102_20004362.jpg

絶品の佐渡のコシヒカリ
信州 3-3_e0105102_23585824.jpg

信州 3-3_e0105102_23592081.jpg

信州 3-3_e0105102_23593782.jpg

信州 3-3_e0105102_23575760.jpg

信州 3-3_e0105102_23583748.jpg

信州 3-3_e0105102_23581613.jpg

佐渡米はやはりおいしいです。魚介類もとても新鮮です。新幹線で2時間少しですが、上越新幹線は、1時間に1本しかないので、いつでも満員です。しかも、あの階段があって荷物持ちやお年寄りなどには不便極まりないMAXという2階建ての車両をまだ使っています。2年前までには廃止するといっていましたが、嘘でした。未だに現役で使っています。しかもJR東日本は東海道新幹線よりも座席が狭く作ってあります。とても窮屈で快適な旅にはなりません。ですから、新潟や金沢東北へ行くときは、4000円ほど高くなりますが、グリーン車に乗ります。それでも満員なことが多くて、なんとなく窮屈さを感じてしまいます。もう少し快適な新幹線だといいのですが。






by mitokioquelido06 | 2017-11-20 07:00 | 旅行